ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

フォルダを整理しました。

デスクトップを整理しました

f:id:kisaragiblue:20140330165835p:plain

久しぶりにデスクトップをはじめとするPC内を整理しました。春だもの。と画像を貼ってから気がついたけれど、デスクトップ背景は春らしくないですね。けれど購入以来このデスクトップは気に入っているので、当分このままの予定です。

さて話を戻して。整理のきっかけはオンラインストレージサービスをようやく使う気になったので、それにあわせてフォルダの構成を変えたことからでした。

たとえば、文章系はずっと保存しておきたいから、onedriveフォルダにまとめてしまう、とかね。ちなみにオンラインストレージサービスをようやく使う気になったのは、MicrosoftOneNoteが無料化公開になったので使ってみたくなり、流れでアカウントを取ることにして、その流れでonedriveを使ってみようかなぁと思ったからでした。PC関係でよくやっている、いつも通りの行動、思いつきです。

まだファイル構成やその考え方に改良が必要なところが多々ありますが、概ね満足です。ものすごくスッキリ!爽やかな気分になりました。

ファイル探しはイラっとします

今まで抱えていた問題として、目的地までの操作性が悪かったことでした。それが少しは解決できたかなぁと思います。

特に私の苦手は多くのファイルが並んでいるのがどうにもダメで、こうなってしまっていると「イラッ」とする回数が上がってしまいます。

そのためにランチャを利用してデスクトップはスッキリした状況になるようを心掛けていました。けれどランチャにショートカットの登録数を増やしてしまうと、一見すっきり風だけど、探す時間という苦手なことをすることに代わりはなかったのです。

場所は違えど、苦手な環境を作っていたのですね。どうも10個の選択よりも、2択して5択する方が楽みたい。本屋さんや図書館で目的の本を探すのは得意なんですけどね。PCでのファイル探しは本当に苦手です!

 

ランチャを今更見直しました

それらをふまえて、使いやすくなったデスクトップの大きな変化として、今回からランチャ2つ使いから1つに変更しました。おかげでデスクトップのタスクバーの選択肢が減りました。これも私にとって重要でした。

今まで使用していたランチャは、メインとサブという使い方をしてて、サブはボタン式でタブで切り替えるタイプのもので、使用する可能性のあるものはなんでも登録してました。で、振り返ると、ここ1年。数回しか活用できなかったです。理由は上にも書いたとおり、探すのが面倒で、それなら直接フォルダ移動した方が楽になっていたのです。

それでメインとして重宝していたRocketDockの1つに絞ることにしました。こちらにはPCを立ち上げたら、高頻度で使用するショートカットを登録しています。なので引き続き使用することにしました。

このランチャは結構有名だと思います。海外ツールですが日本語対応にもできるので英語が苦手な人もハードルさえ超えれば使いやすいかと思います。

このツールについては検索すれば、親切丁寧な紹介記事を多く見つけることができるので、ここでは自分の好きだと感じた部分を紹介します。

操作が簡単

まず、ショートカットの登録削除が簡単なこと。ランチャ上の置いておきたい場所にヒョイとドラッグするだけで、登録されます。削除するときも、ドラックした状態で、ランチャの外へと放り出すだけ。この手軽さはとても良いです。

見栄えが好みに出来た

それから、このランチャは見栄えを凝ることにも充実していること。かっこいいテーマ(スキン)なども多く存在します。で、私の設定は、

 

・テーマ→Blank で、背景は透明無地に

・アイコンサイズを16-128pxまで自由に変更できるので、57pxに。

・マウスオーバーなどのエフェクトはオフ。

・右縦置きに設置(上・下・左・右と選べる)。

 

スタイリッシュな機能をほとんどオフにした使い方をしています。落ち着いた使い方もできるというが嬉しいです。また左縦置きというのが、タスクバーを左縦置きしている自分には都合が良かったです。こうすることで縦分割で、まず3択できて(左縦、右ランチャ・右タスク)、そこからまた選択ができるので、上にも書いた通りに、私好みの選択肢的となり楽になりました。

また、ランチャ内の選択肢も自分好みに減らすことができました。今回新たに、このランチャの一番人気アドオン『Stacks Docklet』を導入しました。フォルダ内のアイコンもランチャ内で表示操作できるアドオンです。

f:id:kisaragiblue:20140330165536p:plain

スタイルは2種類あって設定から変更できます。ビョーンとアイコンが並んで伸びるFanスタイルと、順序よく並ぶGrid。

私の好みでGridに選びました。これでランチャ内の選択肢も随分と落ち着きました。ちなみにアイコンはコチラからダウンロードさせて貰ってます。

O's Icon
http://www.os-icon.jp/

派手すぎず、落ち着いた、それでいて可愛らしいアイコンでここ2年ほどお気に入りです。

それからGooglechromeのテーマも変更!

そんなかんじで居心地の良いデスクトップになってきたので、そのついでにGooglechromeのテーマも変更しました。可愛い!使ってみての感想ですが、ものすごく明るい気分になります。

f:id:kisaragiblue:20140330170822p:plain

今。ここ1年ほど、ハンドメイドの方にも興味があって、バッグや小物、文房具などを作っています。布を使用したアイテムが多いので、布集めなども少しずつはじめていて、その影響もあって花柄が好きになりはじめています。はじめたころは、ベージュ系やブラウン系の素材、ニュアンス違いと水玉ぐらいしか選べなかったのに、色彩豊かなものが好きになってきている自分を発見です。

このデザイナーさんは、そういったファブリック関係の方みたいです。なんとも納得!

このブログもいっそ大きな花柄にしようかなな気分です。