ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

mod試行錯誤と見落とし

前回、PCゲームMinecraftでmodを楽しむために「PC環境の改善をしました」と書いたのですが、さらりと書きすぎて、覚書にもなにもなっていなかったなぁと反省しています。

なのでその後に分かったことなども含めてもう少し丁寧に書いてみます。

前提、mod『Mariculture』を使いたい

そもそもの発端は、海辺・水辺の生活を堪能できるmod『Mariculture』を楽しく遊びたいということでした。このmodで気に入っていることは、海藻の森の風景。それから海の中にチェストがたまに沈められていること。まるで宝探しのようで面白いなぁと思いました。それから釣りの幅が広がってと、あと色々と何かできるみたい。その『何かできる』ということを探る、試す楽しみを含めて、興味あるmodとなっています。

この『Mariculture』modの『何かできる』ということに関するヒントは、mod内の書籍に書かれていてます。私が抱えている問題は、この書籍を読もうとすると、javaw.exeの使用量が増大してしまい、ゲームが固まってしまうことでした。

mod自体はベータ版であることもあり、バージョンがあがることで解決するかなと思っていたのですが、どうやら普通に問題なく遊べている人もいるようです。なのでPCの環境を見直してみることにしました。

ビデオカードのドライバが古かった

あまりPCに詳しくないので、検索したところ、次のページに辿り着きました。

トピック - Minecraft高速化・軽量化・最適化 まとめ • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

 この中で『NVIDIA使用者向けの設定』という項目に気がついたのが前回までの流れで、調べてみたら随分とビデオカードのドライバを更新していなかったことが分かりました。なんと100番台から300番台まで途絶えていました。

自分でも驚いているのですが、よくよく考えたら思い当たることがひとつありました。

以前、sim3というゲームで遊んでいたことがあったのですが、あるとき、このビデオカードのドライバをバージョンアップすると、不具合が発生してゲームができなくなった・・・・・・という情報を、よく読んでいたブログから知ることになりました。

たぶん、その後、新しいバージョンで改善されたと思うのですが、そのとき、これはいけないとパージョンアップを止めたのです。うん、そのとき以来となりました。それからしばらくsim3で遊ばなくなり、ビデオカードのドライバのことをすっかり忘れてしまっていました。

Javaのバージョンも古かった

そんなかんじで、ドライバのバージョンを最新にしたところ、だいぶ負荷がマシになりました。ただ、マシになったと思ったけど、やっぱりダメなときもあるという状態でした。

次にjavaにも問題があることに気がつきました。私のPCは64bitのJavaもOKなパソコンなのですが、64bit版のjavaって自動では更新されないのですね。それから古いjavaのバージョンをずっと温存していたことにも気がつきました。

旧バージョンのJavaをシステムからアンインストールしなければならないのはなぜですか。
http://www.java.com/ja/download/faq/remove_olderversions.xml

 と、java配布元のオラクルサイトにも書いてあり、これも問題だったのかもしれません。自分の放置具合にガッカリしながら、javaの64bit版の環境を整えました。

このjavaの整理は私的には、もうひとつ良いことが含まれていました。使用しているPCのCドライブはSSDなのですが、容量が60GB弱しかなく、慢性的に容量不足気味になっていました。それが古いjavaファイルを削除することで少し解消されました。Minecraft内のセーブデータなども容量が大きいことも知り、もう使用しないワールドや、バージョンフォルダも整理削除しました。

それでもやっぱりダメだった

そんなかんじで、PCの環境を整えていきました。それでもやっぱり少しずつマシになってはいるのですが、完全に楽しめるまでには至らなかったです。

modの配布元のフォーラムでのコメントを察するに『OptiFine』とも相性があまり良くない・・・らしい?のかどうなのか、良く分かりませんが、そういった内容のコメントもあったので抜いてみたりしました。少しマシだけど、やっぱりダメでした。

というより実際どうなの?

こうしたことを試行錯誤しながら、どうも私は何か重大なことを見落としているような気がしてきました。見落としてますよね。してます。

ということで、新規にプロフィールを作成して『Mariculture』のみの場合を試してみました。

なんと!

普通に、サクサクと、なんのトラブルもなく書籍を読み切ることに成功しました。つまり、これは、何かのmodとの相性が問題だったということだったのですね。解決! していないけど解決!

 

 A:私のお気に入りmod群。レギュラー。

 B:Maricultureと一緒に入れたmod群

 C:上の2つ導入後にいれたmod。

 

先ほどの新規プロフィール内で、相性の悪いmodを調べて行くこともできますが、特定してもあまり意味がないかなぁと思ってます。

相性の悪いmodは、たぶんA・Bmodのどれかだと思うのですが、Aならば、Aの方がお気に入り度が強いので、Aを抜くことはあり得ません。BはMaricultureとの世界観やプレイの雰囲気といった相性で選んでいったmodなので、相性以前にBを抜くか抜かないかという考えになりそうです。

なので当分はMaricultureの要素を遊び尽くして、書籍以外で相性などにより不具合が発生したら、その時点でMaricultureを諦めることにしようと思います。書籍については、新プロフィールワールドで確認する方法でやっていこうと思います。

それにしてもmodが好き

今までidの競合で対処できるものは頑張って修正はしていましたが、それ以外でうまく導入できないmodはさっさと諦めていました。

今回の1.72のmodを選ぶ場合でも、mod同士の相性が悪いため諦めたmodがいくつかあります。そんなライトユーザーな私なのですが、今回は頑張ったなぁと。書き出してみると、たいしたことはやっていないのですが、「頑張ったなぁ、粘ったなぁ」という気持ちが強いです。今、入れているmodがどれもこれも大好きになってしまったからなんだと思います。そんなmodに出会えて、嬉しいなぁと思います。

f:id:kisaragiblue:20140615181458p:plain

 上は銅を掘り出して、専用の坩堝を作成。レンガブロックを作成して坩堝に設置。マグマを注いで、少し待つの図。