ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

Minecraft1.72mod 使用リスト

使用modのリストです

少し前から書こうと思っていたリスト。現在、楽しく使っている1.72のmodリストです。何故そのmodを選んだか等のコメントを付けてみようと思ってメモを付け加えてみました。

今回は書き終わったと思ったら、mod更新があり状況が変わり、その内容に合わせてメモの内容を少し変えての繰り返しとなりました。

現在もまたありがたいことに、modが更新されているかもしれません。そんなかんじで自分の気に入っている部分などの説明文を付け加えてありますが、これは今の時点の私が把握している内容です。もし興味を持たれたら、配布サイトにて内容を確認してください。

それにしてもmodを導入する配布サイトを確認する楽しみが増えますね。リソースパック作りも相変わらずやっているので、プレイ時間とは異なるMinecraftタイムが増えて行きます。それも込みでMinecraftは楽しいです。

と、話を戻してリストの説明です。グループは私の独断で分けています。それから丸括弧はそのmodの前提mod、つまりそのmodを使用するために前提として導入しておかなければならないmodになります。過去にこのブログで登場したmodの画像を使い回しに貼り付けました。
配布サイトのリンク等については、今回は見送ります。また詳しく紹介したくなったときに、そちらのページにて案内します。とはいってもmod名を検索すれば、すぐに見つかると思います。


前提・システム

  • MinecraftForge
    多くのmodの前提になるmod。日本のwikiに解説があるので、予習してから導入すると吉です。
  • OptiFine
    画像系の拡張mod。上と同じく、wikiの解説で勉強してから導入すると吉です。32×32以上のテクスチャを使用、CTMにも興味があり入れています。

システム系

  • CraftGuide
    アイテムの作成のためのレシピを確認できるmod。Gキーをクリックするとレシピ一覧が登場します。便利、便利。この系統のmodを知らなかった頃は、メモ帳にレシピを書き留めていました。
  • CutAll
    和製mod。木ブロックを一括で切ることができます。なくても良いかもしれないけれど、あると本当に楽になります。
  • EasyMapping ←new
    和製mod。地図を作成するときに、中央地点を地図1つ分ずらすことができます。つまり中心地点が正しくずれた地図を複数作り壁に張り出すことで、大きな地図を作ることができるようになります。実は複数の地図を用いた大きな地図を作ろうと、Excelに計算式を入れながら作りかけていました。でも失敗の連続で大変だったので(失敗ばかりで地図のナンバーも30台ほどに)、なのでそういった地図を作成する補助的なmodはないかなぁと海外サイトを探しまくっていました。灯台もとぐらし! ありがとう、ありがとうございます。
  • Harder Peaceful
    以前にも書きましたが、ピースフルでもお腹が減るようになります。ピースフル内でも緊張感があがるので、中々素敵なmodだと思います。とくに食料が安定生産できないうちはドキドキです。
  • LotMetaBlockMod
    (LotMetaBlockModDoublePlantFix/LotMetaBlockModServer)
    和製mod。メタブロックの配置補助。今は必要ではないのですが、CTMに興味があるので、先に導入しています。
  • LittleBlocks(SlimevoidLibrary)
    ブロックを小さくして配置ができます。飾り付けとしての役割に目がいくけれど、実は収納としても強力かもしれないです。下の写真は以前にこのブログで使用した画像です。
    ※こちらの画像のテクスチャは黒テクスチャ様です。

    f:id:kisaragiblue:20140315180535p:plain

    f:id:kisaragiblue:20140318232825p:plain
    お気に入りmodと日よけ暖簾 - ハコのん
    薬棚をつくってみました - ハコのん

  • RosettaEnchantTable
    和製mod。エンチャントするときに、何が付加されるか分かるmod。ドキドキ度は減りますが、楽です。
  • voxelmap ←new
    ゲーム画面にミニマップが表示され、周囲の様子を知ることができます。1.72以前は和製のミニマップを使用していましたが、今回はバージョン対応されていなかったので、こちらを初めて使いました。メニュー画面や説明などが日本語で表示されるので使いやすくてびっくりしました。↓この右上の丸い地図がそれです。Xキーで大きな地図を呼び出すこともできます。

    f:id:kisaragiblue:20140531231213p:plain

収納系

  • BiblioCraft
    テーブルや椅子、棚などのインテリア・ディスプレイグッズから、印刷、ランプなどなどバージョンがアップするたびに、便利なアイテムが追加されています。このmodで好きなアイテムはツールを収納できる『Tool Rack』です。鍬などを畑近くに置いておくことができるので、良い感じです。↓こちらは椅子です。
  • f:id:kisaragiblue:20140511113418p:plain



  • MoreInventoryMod
    和製mod。コンテナとがらくた入れがお気に入りです。
    ※こちらの画像のテクスチャは黒テクスチャ様です。

    f:id:kisaragiblue:20140318235730p:plain


    薬棚をつくってみました - ハコのん

アイテム系

  • BALKON'S WEAPONMOD ←new
    何故にピースフルメインで遊んでいるのに、武器が必要なのか。それはロマン。
  • ModularPots ←new
    1ブロックサイズの植木鉢アイテムが追加されます。色や模様、肥料などやり込み要素あるみたいです。植木鉢には粘土ブロックが必要になります。こちらの植木鉢は水入らずで、外部(モブや自分のうっかりの)からのジャンプにも強いので、別modのコオロギ対策に導入しました。このmodをはじめて知ったときは、小麦を植えるとシャットダウンしてしまうバグがありましたが、今は改善されました。
    ↓こちらの家の前に並べられたのが、植木鉢になります。植木鉢を設置しいて土ブロックを重ねるように設置します。鍬でその土を耕せば畑になります。一部他のmodの植物にも対応されているようです。今導入しているバージョンでは木は植えることができないです。

    f:id:kisaragiblue:20140531234121p:plain

  • RopePlus ←復活
    ハシゴのように移動できるロープアイテムを追加してくれます。秘密の脱出口に必要なのです。
  • 猫の手 ←new
    和製mod。連続で同じブロックを置く動作をするのが楽になります。猫の手が建築をお手伝いしてくれます。

■世界観

  • Mariculture ←new
    (Enchiridion)
    ピースフル+食料問題となった今、「海の幸も重要ですよね」ということで導入してみました。海藻、魚釣り(釣り竿の種類が増え、とれる魚や料理が増える)、アクセサリ(ではなかった、エンチャント補助?)・工業化といった内容が追加されます。海底にチェストが置かれていたり、心躍ります。
    現在、ベータ版でのバグ取り状態みたいなので、挙動が怪しい部分が何かしらあります。なので配布ページは必ずチェックが必要です。バージョンb8では前提ではなかった『Enchiridion』が前提になっていました。このままなのか、また変更になるかはちょっと分かりません。ちなみにEnchiridionはゲーム内でこのmodの使い方を説明してくれる本のシステムなのですが、私の環境では本を開くとPCに負荷がかかって固まってしまいます(※この問題は解決しました。詳しくは2014/06/11の記事にて)。なので海外にmodのwikiがあるので、そちらを見ながら試行錯誤で楽しんでいます。っと、書いてからサイトを見に行ったらバージョンがb9になっていました。今度はバックアップが必要って書いてあるので、大きく変更があるみたい? 

    f:id:kisaragiblue:20140531235240p:plain

  • Pam's Clay Spawn ←new
    粘土ブロックが地中にも生成されるようになります。粘土集めが楽になります。『ModularPots』modの植木鉢作りもこれで楽々。
  • Pam's WeeeFlowers
    染料になる花が新たに追加されます。栽培もできるようになるので、好きな染料を好きなだけ使えるようになります。
  • PeacefulPack 
    本来ならば敵対mobからドロップするアイテムを収穫することができるようになります。特に序盤の腹ぺこピースフルでは『糸を手に入れる→釣り竿完成→魚食べる』ができるので助かります。
  • もみじ(&蛇口)
    和製mod。もみじmodの中で一番好きなのは、焚き火。囲炉裏をつくって、不要アイテムを焚き火に放り込む瞬間が好きです。
  • 竹mod
    和製mod。竹を収穫して、桜を愛でる。便利アイテムも多くあります。アイテムで好きなのは、建具関係すべてです。カメレオンブロックという隣接しているブロックのテクスチャに変化するブロックは、本当に便利だなぁと感心します。それから
    扇子は草と葉を散らすことができるので、とても便利なアイテム。世界観が大好きです。最近、バージョンが上がったみたいで、新しいアイテムが追加されてました。楽しいですね。
  • 豆腐mod
    和製mod。豆腐を作る作業が楽しいです。豆腐工房を作って、じっくり楽しみたくなるmodです。ほどよい作業バランスで、楽しくなります。こちらもバージョンアップされてました。わーい。

■憩い系

  • DogCatPlus ←new
    和製mod。犬、猫をはじめてとして、色々なモブをペット・・・相棒にすることができます。今回、はじめて導入してみました。可愛い。可愛い。
  • morenature ←復活
    植木鉢mod『ModularPots』のバグ修正がありmodを導入できるようになったため、かねてから気になっていたコオロギのジャンプ攻撃から畑を守りことができるようになりました。そのため再度導入してみました。と、どんだけコオロギのジャンプ攻撃に怯えているのだと思われるかもしれませんが、ようやく手に入れた大豆やトマトの苗の畑を更地にされたショックは大きいです。でも、
    こちらのmod。虫の鳴き声が素敵です。それから海、鯨やマンタが泳ぎます。『Mariculture』と合わせると海がとても賑やかになりました。
    1.7系で見つけた孤島シード値 - ハコのん

以上です。たぶん。
説明文にも少し書いたのですが、modはバグの存在があったり、新しく何かが追加されたりします。なので常に配布サイトの動向はチェックが必要です。導入を諦めたものでも、バージョンが変わることで、使用できるようになったりもするので、気になるmodがあれば、メモしておくと良いかなぁと思います。
またこちらに書いていないmodでも気になるmodがいくつかあります。システム的が競合・・・たとえば弓が使えなくなったり、ログアウトしやすくなったりといったことになり諦めたりもしました。でもまた使えるようになったら楽しいなぁと思っています。今でも十分素敵な構成だなぁと思うのですけど! 欲張りユーザーだなぁと我ながら思います。