ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

ガラス各種

f:id:kisaragiblue:20140423203919p:plain

Minecraftを起動するたびに

Minecraftを起動するたびに、バージョンが上がっている今日この頃ですね!

1.79という数字に、1.8の時代があっという間にくるのかなぁとドキドキしています。というのも、この調子でバージョンを重ねて2.0になると、「はい、ここからは新しいゲームです。やりたい人は購入してね」・・・・・・ってなったらどうしようって。ないか。愛好者を大事に、増やしていく。それがきっとMinecraftですよね!

それにしても1.79かぁ。mod制作者さま方のご苦労が忍ばれます。

1.72のmod

一方で、前回も書いたのですが、私は1.72に移動しました。色ガラスなどの素敵さを思うと、1.7には移動したいと常々思っていたので、とても嬉しいです。modもいくつか入れて、無事に起動できました。pam's modのWeee Flowersもついに公開されましたね。最初は、本体で花も増えたことだし、どうしようかなあと思っていたのですが、やっぱり花を栽培できるWeee Flowersシステムは大好きなので、今回も導入することにしました。

[1.7.2] Pam's Mods - Apr 16th (Thaumcraft 1.7.2 compatibility) - Minecraft Forum

 pamさん(制作者さまのお名前はMatrexsVigilさん)の上のページのスレッドの内容を読むと、色々と大変だなぁと思います。だからこそ、今回も使えるのだ!と思えてきて、とても嬉しくなっちゃいました。

とは言っても、今はプレイ時間よりもテクスチャを描いたり、確認したりばかり、modを活用した遊びまでに至っていないですけどね。今回はmodのテクスチャも、自作のものをパックしようと思うので、先が長くなりそうです。

とりあえずガラスの方向性を決めました

そんなわけで、自作テクスチャの話です。ガラス板各種。格子のガラス板をいくつか作成しました。ガラスって色が光に透けて見えるのがキレイですよね。使い方も色々できるし。

最初はガラスの本来の色を無視してとも考えたのですが、ガラスの色の透けた感じが好きなので、できるだけ色を合わせる方向でやってみることにしました。

上の画像が今の状態。左から、白、茶、橙、黄緑です。

他に考えているガラスブロックを使った別の何かについては、CTMにチャレンジすることで試してみようと思います。まだCTMについては、まったく分かっていないのですけどね!

最も、まだまだ描いていないテクスチャが山のようにあるので、そちらをまずは優先にしようと思います。

それから金ブロック

f:id:kisaragiblue:20140423212149p:plain

それから金ブロックも描いてみました。金箔を張り付けているイメージのものにしたかったのですが、これがまた難しいですね。四角の陰影を描いてみたけど、これじゃない感がありますね。どうしたらいいのかな?と考え中です。これはまだ宿題が終わっていないブロックになりそうです。