ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

灯りとガラス

f:id:kisaragiblue:20140421010932p:plain

グローストーンとガラス、ガラス板

今日はこちらの2つを描いてみました。Minecraftのグローストーンとガラス(これは赤紫)です。

グローストーンは行灯をイメージして、4パターンほど描いてみたのですが難しかったです。特に光りの表現の仕方が良く分からなくて。Googleで『行灯』を検索して、色々な画像を眺めて、今の形にしました。最初はもっと凝ったデザインにしようと思ったのですが、そうするとアラが目立ってしまって。あいかわらず、のっぺいりとぼんやりとした絵になってしまいます。

しばらく様子を見て、別の良いアイディアが浮かんだら変更するかもですが、今のところはこれで良いかなあと思ってます。あとレッドストーンランプもあるので、そちらも考えなきゃ。

それからガラス、ガラス板。本当は色ガラスとしてが本筋かもしれませんが、こちらは邪道路線で、和風っぽいアレンジをしていこうと思ってます。画像は格子窓その1です。オーク素材の色に合わせた窓枠にしたのですが、他の木材との組合せも欲しいような。限られた数の中でどうするか。整理しながら作った方が良いかもです。modの兼ね合いもありますしね。

でも、こうしてスクショにとって眺めると、少し雰囲気が出てきたような気がします。うん、ますます楽しくなってきました。

ブログのアクセスランキング

それから、それから。にほんブログ村に登録してみました。カテゴリはminecraftと、読書で。本はまだ1冊だけですけどね!前回、こちらに書いた本がまだ読み終わっていないのでした。うん、なかなかのハードな展開でねぇ。それについては、また今度、感想文を書きたいと思います。