ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

木材って難しいですね

f:id:kisaragiblue:20140419195044p:plain

Minecraftのリソースパック、32サイズバージョンです。64サイズで作っていたブロック数に、追いつくことができました。64は練習だったと。あの時間は無駄ではなかったということにしておこうと思います。

上の画像は確認部屋の一つです。木材。だいぶマシになってきた気がします。

上のデザインの原木はフォトショ機能であるノイズ、ぼかし(移動)等を使って、ほぼクリックのみでできています。

フォトショのぼかし(移動)って、今回はじめて使ったのですが、便利ですね。ぼかす角度を調整できるので、木目にはちょうど良いぼかしができます。

なのですが、その調子で木材を作ろうとすると、あのなんとも言えないのっぺりとしたテクスチャになってしまうのでした。一律がダメだったんですよね。ほかにも色々とダメな方法でやっていました。

そのことに気がついたのは先ほどです。長かった・・・・・・。木材は何回も作り直して、ようやくここまで辿り着きました。長めの木材を並べている、という建材が欲しかったので、わりと満足できそうです。このデザインの木材は後は色調節だけになりそうです。

木材は6種類、すべての建材を使い分けできるようなパターンを組みたいと思っています。でも、元の色からもできるだけ外れないように、と。難しですね。

1.7のmod

1.7のmod状況を確認してみたら、竹、豆腐、もみじが揃いぶみました。やった! 他にもLittleBlocksやBiblioCraft、MoreInventoryModも。これらのテクスチャも作りたいなぁと思っていたので楽しみです。特に竹、もみじは建材が充実しているので、ここが勝負どころだなぁと思ってます。メインの木材のテクスチャはシンプルに、竹、もみじは少し凝った木材にしようかなぁと、できるかなぁと。できるの? 素敵にできたらいいなぁ。