ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

エンチャ本縦書き、その他木工仕様

f:id:kisaragiblue:20140503131531p:plain

昨日はMinecraftが立ち上がらず(1.72のmod用)で、原因が分からず困ってしまいました。でも慌てて何かを触って失敗しても嫌だったので一晩寝かす。

今日調べてみると、どうやらforgeが原因らしく、試しにmod未導入のプロフィールで立ち上げたら、何の問題もなくゲームを再開することができました。

セーブデータやmodファルダ等は消えていなかったので、あらためてforgeを再インストールして、プロフィールを作り直し、それからforge以外のデータを上書きしたら治りました。良かった! 

forgeの公式ページを見てみたら「その方法で解決する」と書いてあるような気がしました。状況はわからずですが、とりあえず、良かった!

公式

Minecraft Forge Forums - Index

関係スレッド

1.7.2 Forge Suddenly Stopped?

 今回の件では、別ファイル管理でプロフィールを使い分けていたので、作業がやりやすかったです。あのときにの私、GJ!

あ、そうでした。南瓜に目を描いてみました。これで細男っぽくなったでしょうか?

f:id:kisaragiblue:20140503133455p:plain

エンチャントブックを縦書きにしました

というわけで、進捗報告です。エンチャントブックを縦書きにしました。イメージは御堂関白記・・・・・・と言ってみます。大きくでました。国宝です。ユネスコに登録されています。言ってみるのはタダですからね。

以前(ちょうど2年前!)、京都国立博物館の『王朝文化の華−陽明文庫名宝展−』を見に行ったのことがありました。

この御堂関白記(だけではないのですが、他の関白日記にも)には、本文近くに朱書きで文字が記されています。添削のわけもないし、注釈としたら誰が何のために?と思っていました。

その後、関係の書籍を読んで分かったのですが、あれは具注暦と言って、陰陽寮が作成した暦らしいのです。なんと、そうだったのかぁと思いました。

時代を異なりますが、西行のホムンクルスの伝説なども連想してきて、なんだか楽しくなってきました。

ディスペンサー、かまど、大釜

上の画像奥、左からディスペンサー、かまど、大釜です。素材に木材は使用していないのですが、木のテクスチャが混じると、飾りとしても良い感じになるような気がしました。

f:id:kisaragiblue:20140503140509p:plain

なのでピストンも木工仕様です。こちらは木材も材料に含まれるので、問題なしですね!部分的に石材テクスチャを少し加えました。

f:id:kisaragiblue:20140503140905p:plain

 こんな感じにごちゃごちゃを置いても、ちょっと楽しく見える・・・と良いな。次はハシゴですね。縄ばしごにするか、木のハシゴにするか。どうしようかなぁ。