ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

石関係のブロックを描き直してみました

f:id:kisaragiblue:20140524230216p:plain

石関係の描き直しを何度もしていたのですが、ようやく方向性を決めることができました。大きな変更点の1つとしては、石の色を白っぽかった色をワントーン暗くしてみました。あとデザインも変更。

色の変更については、1.8で石の種類が増えるらしいのが大きな理由になります。増える石の色が通常の石よりも、白っぽいものと、赤っぽいものになりそうなので、それを追加することを前提に変えてみました。

画像、左(上下)右への順番に、

  • 鉱石各種・石炭
  • 焼石・丸石
  • 石レンガ・石レンガ(ひび)
  • 石レンガ(模様入り)・石レンガ(苔)

になります。鉱石各種は最初の64サイズの頃はお札にしていたのですが、同じ表現にすると潰れてしまったので、許可証みたいなイメージの紙を1枚ぺたりと貼ってみました。

f:id:kisaragiblue:20140413120134p:plain

(↑64時代。文字が読めるデザインでした)

随分と雰囲気が変わってしまいましたが、ま、いっか。

石炭は量が多いので、違うデザインにしたく、印鑑なしバージョンにしてみました。

実際に採掘をしてみると、鉄の位置を考えるとあまり深くも掘れず、と鉄ピッケルを作るまでがドキドキ状態で楽しくできました。私は平和モードで島プレイが好きになので、鉄鉱石を見つけるのがなかなか難しく、それがちょうど良い感じ! 思い通りにいかないために、難易度を少し上げているかんじになります。

配布を考えると、本当は個別バージョンを作った方が良いのだろうなぁと思うのですが、それはそれで、そこまで行き着いたときに考えようと思います。他にも配布するには、花をアレンジしすぎているとか、ガラスの色が活かせてないとか、色々と、問題はいっぱい。

波の模様

話を戻します。丸石と石レンガは、波をイメージしてみました。なんで? ってかんじなのですが、結果的にそうなりました。

詳しく言うとですね。花テクスチャを描いて楽しんでいたんです。通常の花を描き終えて、modの花を描いて。すると、なんだか植物がまだ足りない気になってきたんです。具体的には海藻。

それで海関係のmodを導入しようと思って、うまくいかなくて、そうするととますます海関係が気になるようになりました。その流れで、描き直している丸石に波を描いてみたら、思いがけず気に入って、それで波をモチーフにしてみることにしました。

ちなみに遺跡はこんなかんじ。

f:id:kisaragiblue:20140524235153p:plain

もっとゴチャゴチャしたものになるかと思ったのですが、わりと悪くないような気がします。