ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

鉱石と苔石

 

f:id:kisaragiblue:20140413120134p:plain

 

鉱石関係のテクスチャ、パターンその1。とりあえず完成?

Minecraftのテクスチャづくり。左側は、どれかが鉄でどれかが金で、どれかがダイヤモンド。この地域では鉱物はご禁制で勝手に採掘することは許されなかった・・・とか、どや?

地中奥深く掘って何かを見つけても、それがダイヤモンドなのか石炭なのか、掘ってみないと分からないというバージョンにしょうかと思ったのですが、石炭の量を考えるとあれなので、石炭だけ別テクスチャを用意しました。

 

f:id:kisaragiblue:20140413091913p:plain

赤い石は乗れば分かるのですけどね。なんだか赤い発光体が禍々しくみえます。

苔石が難しい。連帯責任で丸石も難しい。

あと丸石と苔石に取りかかりました。苔石!! 前回の挫折理由です。やっぱり難関パーツでした。苔ってのがどう表現するか、よくわからないのですよね。緑を濃くすると浮いてしまうし、薄くするとぼやけてしまいます。

試行錯誤を繰り返したのですが、うまくいかず、基礎の画像をよくよくみれば、シームレスにもなっていなかったという残念ぶりでした。焼石だと模様が薄い状態だったので気がつかなかったんです。

何度か頑張ってみたのですが、うまくいかず、丸石と苔石はGenetica Viewer 3のデザインに頼ってしまいました。なんだか負けた気がします。でも仕方がないんや! うまく描けないから進まれへんねん!

f:id:kisaragiblue:20140413123835p:plain

使用させていただいたパターンの名前は『宇宙船のカフェテリア』という名前でした。苔石と宇宙船・・・・・・超古代文明! 遺跡にぴったりと思ったのですが、よくよく考えてみれば丸石って、よく使うブロックですよね。遺跡だったら、丸石・苔石ではなくて、石レンガの方かもしれないですね。

うーん。でも石レンガは石レンガで、レンガっぽくしたい気もします。もう少し考えてみようと思います。