ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

リソースパック作り、羊毛と粘土

f:id:kisaragiblue:20140416005001p:plain

思いつきのままに作り始めたMinecraftのリソースパック、まだまだ完成は遠いです。他のブロックが煮詰まると、別のブロックに手を付けるという状態です。

現在の進捗情報はこんなかんじです。

  • 丸石、焼石とりあえず終了。石レンガ考え中。
  • 鉱石終了。ただし別バージョンを考える可能性大。
  • 砂、砂利、赤砂終了。ただし赤砂は変更の可能性大。
  • 普通の砂岩、模様入り砂岩終了。なめらかな砂岩、修正必要。
  • 羊毛ブロックほぼ終了。マゼンダが気になる。
  • 粘土ブロック、一部、色を再検討予定。茶色を被せようかな?
  • 花ブロック。資料、集め中。
  • その他、未着手。

上の画像は同時進行で作った羊毛と粘土です。地面が羊毛、壁が粘土です。

Photoshopの機能、『ノイズ』『ぼかし』『乗算』『バリエーション』をクリック、クリックでつくりました。作りながら、もうちょっと頭を使わないとと思い、デザインっぽくしてみたりもしたのですが、なんだか違うものになってしまい、結局このあたりに落ち着きました。

粘土ブロックは実際の色の名前と、ブロックの色が微妙に違いややこしいなぁと思っていたので、羊毛で作成したテクスチャのベースに作成しました。うん、間違っていた!

まったく粘土らしくなくなってしまいました。もう少し渋い色になるように調整しようと思います。特にマゼンダ! 描いているときは思わなかったのですが、こうしてみるとものすごく場違いなピンクになってしまってますね。

ちなみにこんな単純な絵なのだから64×でなくても良いのじゃない? って思いまして、32×バージョンも作ってみました。結果、鉱石の文字が潰れてしまって、それはそれでつまらないなぁと思うに至りました。そんなわけで64×続行です。