ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

粘土ブロックと羊毛ブロックの色調整

f:id:kisaragiblue:20140416194029p:plain

f:id:kisaragiblue:20140416194039p:plain

リソースパック進捗状況

作成してみたMinecraftの粘土と羊毛ブロックです。共通してのマゼンダ色が蛍光ピンクのような色になってしまったので、紫色に近づけてみました。それから粘土・羊毛ブロックの色の差があまりなかったので、粘土の方を黄色を重ねてみました。

粘土ブロックが特に試行錯誤が多いです。考えてみれば、以前作ったときは粘土ブロックはなかったのでした。そう考えると、ガラスブロックや、新しい木々など、初めてのブロックはこれからも続々でてくるんですね。頑張らなきゃとそう思った次第です。

メモをまとめるツール

そんなかんじで試しては失敗の数々なのですが、それらの経緯を書き留めていくメモがだんだんと増えてきて、これ以上増えるとメモを探すのが面倒になるかもと思うようになりました。もうちょっと一覧として見たい。そこで新しくメモツールを利用することにしました。

お馴染みの方もいらっしゃるでしょう、onenoteです。

Microsoft OneNote | The digital note-taking app for your devices

onenote

お馴染みのminecraftじゃなかった、Microsoftの有料ソフトで、先月2014年3月中旬、個人使用にかぎり無償になりました。ダウンロードが上のページからできます。

存在は知っていたのですが、使ったことがなかったソフトでした。無償と聞きつけ、早速使ってみよう・・・・・・として約1ヶ月が過ぎていました。

特に必要がなかったから使わなかったのですが、目的が一致したら使いやすいツールだったんだなぁと思いました。

私はダラダラと文章を書くのが好きなので、テキスト系ツールばかりに目を奪われていたのですが、画像とテキストをまとめるという目的では、なかなかよろしいツールではないかなぁと好きになりました。

ちなみに上の2枚の画像は、onenoteで自分用にまとめておいたページのスクショです。うん、なかなか見やすいです。

リソースパックと1.7×とmod

次は木材かな。こちらも種類が増えましたよね。基本テクスチャの風情を変えない方向で作ってみようかなと思います。それができたら導入予定のmodのテクスチャも描いてみるつもりです。

それにしてもテストプレイとして1.74ばかり行っているのですが、1.7はさすが新しい要素があるだけに、新鮮で楽しいですね。メサもすごく雄大で面白いのですが、私はサバンナも好きです。アカシアの木の形がすごく好きです。

メガタイガはまだ行ったことなないので、木テクスチャを作る前に一度行ってみなきゃですね。シード値を探さなければ。