ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

マインクラフトを中心に

ブログ、3エントリーで挫折しました

  1. ブログを開設!
  2. そして真面目に心意気を語る!
  3. テーマは決められない言い訳を語る!
  4. 世の中のことを語る!
  5. 肩に力が入りすぎて、続きが書けない!

という状態だったので、以前のエントリーを消しました。10日間で3エントリーと、それほどエントリーの数もなかったですけどね!

Minecraft熱が最近でできた!

当初の予定を変更して、最近またMinecraft熱が少し出てきたので、覚書みたいなことをしてみようと思います。これなら話題が続くかもしれません。

この間までは、最新を追いつつの1.7Xバージョンでmod抜きでやっていたのですが、modが恋しくなったので、1.64に戻りました。 1.7X系はメサバイオームや、花の種類が増えたりととても魅力的なのですが、mod世界もまた魅力的なの悩ましいです。

現在は以下のような構成でプレイをしています。モードはcreativeか、survival(peaceful/easy)あたりを。建築メインの農業・料理プレイが好きで戦闘は苦手なので、modの構成もそんな感じになっているかなぁと思います。

 mod構成紹介

Minecraft1.64

◆前提・基本・環境

・CodeChickenCore
・forge
・IDwakander
・KerberosLib
・LittleBlocks
・LotMetaBlockMod
・LotMetaBlockModServer
・OptiFine
・SlimevoidLib

◆世界・アイテム

・AppleMilkTea
・BiblioCraft
・Caveworld
・CraftGuide
・Faucet蛇口
・MoreInventoryMod
・ReiMinimap
・RosettaEnchantTable
・SelectablePaintings
・Pam's HarvestCraft
・Pam's Mob Drop Crops
・Pam's Weee Flowers
・ProjectRed
・もみじmod
・竹mod
・豆腐mod

 

どのmodも便利だったり、素敵だったり、楽しかったりするので気に入ってます。

大型mod系はまだ説明文を読みながら、少しずつ試しながら理解している状況です。海外系modは説明文より動画が分かりやすく感じました。世の中便利になってます。ProjectRedのパイプ輸送も、紹介している動画を一時停止しながら確認して、ようやく少しだけ理解することができました。あれは難しいですねー。まだ分からないことだらけです。

他にも素敵なmodはたくさん

導入していないmodでも素敵なものがたくさんあります。

たとえば『More Nature』というのがあるのですが、これは虫とか魚とか鳥などの動物を追加してくれるmodです。このmodの特に虫の鳴き声が郷愁を感じさせてくれて、すごく素敵だと思いました。

ただ鳴き声の素敵なmobコオロギが、自然沸きをしながらぴょんぴょん跳び、畑を荒らすのです。害虫駆除の方法さえあれば!と思わせるリアルっぷりですね。種が貴重な序盤は本当に厳しいです。「こらー、畑を荒らすな!!」と言った本腰農業プレイをするなら良いアクセントになるmobかもしれません。

こうして書いて見ると、それもまた魅力なのかもしれませんね。またいつか導入してみようと思います。

 今はそんな感じです

現在の本体のバージョン1.64なのですが、1.7xへの移行は、上のmod群がだいたい揃った頃になるかと思います。願わくば、ですけど。もしかして1.8Xとかになるかもしれません。1.64に永住するかもしれません。先のことは分かりません。今はそんな感じです。