ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

薬棚をつくってみました

LittleBlocksで色々と試して見る

先のエントリーにも書いたのですが、mod『LittleBlocks』が楽しくてたまりません。このmodは、何度でも言うようですがブロックを小さく積み上げることができます。レッドストーンも動作するらしいことは、mod配布サイトで紹介されていたのですが、他にはどんなことができるか試して見ました。

■作業台 ← 配置できる。使える。
■チェスト ← 配置できる。使える。
■線路 ← 配置できる。
■トロッコ ← 配置できない。
■エンチャントテーブル ← 配置できる。使えない。
■木の苗 ← 配置できる。育たない。 

f:id:kisaragiblue:20140319180933p:plain

 

上の図の説明。
右側がLittleBlock空間に配置したアイテムブロックです。

LittleBlockでは木の苗は植えることができましたが、骨粉を使っても成長はしなかったので、上の木は苗からではなく、モミジmodのブロックを使って作った木です。

出来ないといえばmod『ProjectRed』のパイプも配置できなかったです。できるできないは色々あるみたいです。でもチェストが使えるのはかなり大きいと思いました。

(ちなみに左側がBiblioCraftの棚。棚には竹modのアイテムとpam'sの花が配置されてます。)

薬棚をつくってみました

そんなわけで、LittleBlockとチェストの組合せと言えば!薬棚しかないと思いました。

f:id:kisaragiblue:20140318232825p:plain

 

そこで薬棚っぽいものをつくってみました。右奥と右手前です。黒テクスチャベースなので分かりづらいかもしれませんが、材料を説明します。

 ■外枠の木
・竹modの桜建材

■アクセントの赤ブロック
・ネザークォーツ鉱石

■抽斗
・mod『MoreInventoryMod』の木のコンテナ
(コンテナのテクスチャは黒modのテクスチャと差し替えました)

以上をLittleBlock空間に配置して行きました。このコンテナには1ブロック1種類ずつアイテムを収納することができます。

MoreInventoryModはアイテム収納系のmodです

MoreInventoryModは、アイテム収納系のmodで色々な種類の収納スタイルが提案されています。

例えば木のコンテナは1種類64スタック収納することができるアイテムです。コンテナには素材ごとに複数の種類があり、また性能が違ってきます。

最上位版のエメラルドのコンテナに至っては、1024スタックできるみたいです。普段は設置型なのですが、持ち運び用のアイテムを使用すれば、インベントリ内に納めることもできます。つまりコンテナの移動、持ち運びもできる!
なかなかの便利アイテムです。

このLittleBlockとMoreInventoryModのコンテナの組合せは便利すぎるので、チェスト系の小型化は農業系の種専用にする予定です。

小さな薬棚の抽斗に種がはいっているイメージです。なんだか素敵な気がします。

農業用modを多くいれてあるので、種の種類が多く、それらをすっきり整頓できて嬉しいです。

ちなみに右奥の棚の下には本棚が置いてあります。種の位置を整理するために番号をつけ、それをノートに書き留めているという設定です。というか、実際にメモ帳で整理しながら作りました。今のところ、pam1巻と、pam2巻まで出来ました。

もう一つMoreInventoryModのアイテムの紹介

あとMoreInventoryModでの話題をするならば、こちらのアイテムの話も。お気に入りのアイテムです。

その名も「がらくた入れ」。木製の空っぽの箱のような形をしています。

f:id:kisaragiblue:20140320142008p:plain

f:id:kisaragiblue:20140318235730p:plain

 

こんなかんじの箱なのですが、右クリックでインベントリ内のアイテムが一括収納されます。インベントリ内がすべて空っぽの状態で、右クリックすると、再び手元に戻ってきます。

収穫タイム、建築タイムなど、目的によってインベントリ内の持ち物要素が大きく変わるときに、これでアイテムの入れ替えをすると便利です。インテリアとしても雰囲気があるので大好きです。ついついたくさん配置して置きたくなります。

 

MoreInventoryMod

トピック - [10/9Up!][1.6.x]MoreInventoryMod2,OddToolsMod • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム