ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

Minecraftフォルダ分けをしました。

Minecraftのバージョンごとのフォルダ分け

前々から「便利ですよ」という情報を読んではいたのですが、今更にバージョンごとにフォルダ分けっていうのをやってみました。

改めて方法は次のブログサイトの記事を読みながらしました。

 

Minecraft】新ランチャーになってからのMOD導入方法 [真・究極完全導入方法網羅最終追記版]【1.6~】 【 まいんくらふとにっき 】

 

以上の方法でプロフィール情報を書き替えました。mod導入済み、セーブデータ含めての引っ越しだったので少しドキドキ不安に思いながらやってみました。

まずは上の手順でプロフィールデータの書き替え。起動すると、まるで新規状態のゲーム画面になりました。テクスチャもノーマルな状態なので、続いて継続してmod有りのセーブデータを使用したいので、次の作業にはいります。

今回新しく作成したバージョンフォルダ内へ、以前に使用していたファイルの移動しさせます。

 

●mod関係のファイル

(1)modフォルダ内のファイル

(2)configフォルダ内のファイル

●テクスチャ関係のファイル

(3)resourcepacksフォルダ内のファイル

●セーブデータファイル

(4)savesファルダ内のファイル

 

起動→成功。これで好きなバージョン、好きなmod編成でゲームを楽しめるようになりました。modを抜いたり、出したりしてしていたのですが、その作業が楽にできそうです。それから気になる新しい本体バージョンも気軽に試せる!

ただ、もし久しぶりにゲームをやったりしたときに、どんな状態だったか、どんな手順だったか忘れそうです。なのでこうして書き留めることにしました。