ハコのん

minecraftで遊んでいます。最近はリソースパック作り。それから読書と検索メモ。

mod再編成と草花

新しいフォルダで再編成

下のエントリーにも書いたように、少しまえにMinecraftのフォルダをバージョンごとに使い分けることができるように、プロフィールの設定を変更しました。

Minecraftフォルダ分けをしました。 - ハコのん

それもあって、1.64で別のmod構成を試そうかなぁと思い至りました。

プロフィールを作成するときに、別の名前にすると、その名前のフォルダが出来上がるので、そちらのファルダを参照するよう設定を変えて、その中で新しいmod構成を組むという手順です。簡単!

でも何故、構成を変える気持ちになったかというと、いつもどおりの思いつきなのですが、しいて理由をあげるなら、modを料理と栽培する植物の選択肢が多すぎたということでした。農業系・料理系は選択肢があるのは楽しいですが、多すぎると、あれも、これも、どれ? みたいになっちゃいます。なっちゃってました。

そういったことで『Pam's HarvestCraft』を抜いた組合せにすることにしました。pamさんのシリーズは、毎回、入れるのですがすべてを堪能するまでに至らないです。1.5の時代に一度、pamとRP2の二本柱にプレイしたことがあって、そのときに順番に料理を作っていった記憶があるのですが、その頃よりも随分とできることが増えたようです。楽しそうだとは思うのですけどね。今は豆腐mod関係が気になっていて、和風にも合うし、それでpamの料理は今回はお休みしようかと思います。

とは言いつつも、mod抜いても、また別のmodを入れたくなったりします。楽がしたいというのもあるし、苦労を増やしたいというのもあります。なんだか我が儘ですね。

 それでもやっぱりpam

 それでも。『Pam's HarvestCraft』は抜いたけれど、『Pam's Weee Flowers』は抜けません。pamの花。すごく便利なんです。1.7xからは本体の花の種類も増えるので、状況が違ってくるのですが、花を栽培で増やせて、しかも染料にできるのは大きいです。なのでありがたや、ありがたやの大好きmodです。

それでせっかくなので、Pam's Weee Flowersの花のテクスチャを、今使っているテクスチャに合うように変更してみることにしました。

テクスチャは以前と変わらずのこちらの黒テクスチャになります。

トピック - 【64x】黒テクスチャ【1.7.4】3/8更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

 こちらテクスチャの植物をベースに配色を変えてみました。

f:id:kisaragiblue:20140407193803p:plain

 

『Pam's Weee Flowers』の花は色とりどりできれいなのですが、もうちょっと詫びさびをしたいかなぁと。花の半分以上は草に変更。特に白の染料になる花=骨粉は便利すぎるので、宝探し的に通常の草と同じテクスチャにしてみました。

和風にしたいと言ってなんなのですが、ハープガーテンっぽい植物構成にしてみたいです。ハーブって花よりも、香り立つ草の方が印象的ですよね? そんなかんじで。スクショを眺めていると真ん中の緑が色が鮮明すぎる気がしてきました。もう少し色の調整が必要みたいです。